一般人のマジック:ザ・ギャザリング

2023年夏の指輪物語コラボを機会にテーブルトップを始めた一般人のM:tGブログです

テーブルトップマジック無経験者が「マジックセレブレーション2023」に参加した話

コラボを機会に映画を見たら紙のカードが欲しくなった

もともとMTGに触れたのは「神河・輝ける世界」がきっかけでした。
Twitter経由で日本モチーフの次元が存在していることを知って、
そこからゆるゆるとMTGアリーナをやり始めたって流れ。

それなりに面白いと思ったので、「スターターキット2022」を購入しつつ「八百長試合」主体のゴルガリデッキを握ってたんですが、プラチナまで行ったあたりで私生活が忙しくなってしまい、「ネオ神河~ニューカペナ」という非常に短い期間で実質的な引退となりました。

あと「ローテーション」って概念に触れるのも初めてだったので、それも地味に負担になってた。(今はむしろローテが楽しみ)

その後しばらくはアリーナからも離れて、他のDCGをやったりしてたんだけど、
Twitterのおすすめ機能やらフォロワー諸氏のツイートやらで、MTGの情報だけは目に入ってきます。

1年近い断絶を経て、目に飛び込んできたのがユニバースビヨンド「指輪物語」でした。

mtg-jp.com



恥ずかしながらファンタジーの金字塔である指輪物語に一切触れないまま人生を歩んでいたので、良い機会と思って映画を見ることに。




ドハマりした。




ギムリかわいいよギムリ。パーティー随一の萌えキャラ、癒やし枠。実質ヒロインだろこんなん。
しばらくはアリーナで遊ぶにとどめていたんですが、次第に「……こいつらの実物カード欲しいな?」という気持ちが芽生えてしまいました。

とは言ったものの、紙のカードは1年以上前に買ったスターターしか持っていない私に構築は厳しい。
いきなり構築戦に行くだけでもハードル高いのに、モダン以下の環境じゃないと使えない指輪物語でやるほどの胆力はありません。
(なんでこのセットスタン用にデザインしなかったんだ? 私みたいな紙初心者を引き込みたくないのか?)

でもちょっとくらい触れたいよな~せっかくだしな~何かイベントないの? と調べたところで、
「マジックセレブレーション」の存在を知ることになったわけですよ。

MTGAの「ジャンプイン!」から「ジャンプスタート(※)」という商品形態が存在していることは知っていたんだけど、
今年のセレブレーションはその「ジャンプスタート」を使ったカジュアル大会ということで、かなりちょうど良かった。

(※20枚パックを2つ買うと簡易デッキになるセットのこと。)

mtg-jp.com


カード資産が皆無の私でも気軽に参加できる!(+赤が当たればギムリもゲットできる!)ということで、即参加予約しました。

大会当日

カードショップでマトモに対戦をしたことがないので、始まるまでは終始ビビり散らかしていました。

直前に「指輪」の紋章カード買おうとして在庫切れになってたり、
店まで着くのが早すぎて延々ストレージ見てたり、結構挙動不審な人間になってた気がする。

そうこうするうちに時間が来る。
テーブルにつき、配布されたパックを開封・対戦開始となりました。

みんな優しい


初手で「テーブルトップ初めてなんで効果処理とか間違えたらすみません…」って言ったんだけど、
「あ、そうなんすか。ゆっくりやりましょう」くらいで全然気にしないでくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
(あと、2戦目の人は私と同じくセレブレーションで紙を触りに来た人で、かなり気楽にやれた)

挨拶もそこそこに、パックを剥いて、出たテーマは「勇気(白)」と「旅(緑)」

ギムリいないのか…」と思いつつ開けていくと、レア枠で「サウロンの破滅、フロド」と「喜ぶハーフリング」が出ました。

主人公と相棒のコンビ バディものが好きなのでたまらねえぜ


フロドとサムのコンビが揃っただけでもめちゃくちゃ嬉しいので、それで一気に「楽しい」が強くなりました。
「好きなカードを引くと嬉しい」という感情を中学生ぶりに思い出した。

対戦結果は以下の通りでした。

1戦目 赤黒 ○
2戦目 青白 ×
3戦目 赤黒 ○

勝った2戦はどっちも初手からフロドが来てくれたおかげでテンポ取れたのが大きかったです。
こういうリミテでは軽い絆魂持ちが雑に殴るだけで結構強いから良いですね。

あと「指輪嵌め」が地味に効いてて、「猛り猛るフオルン」に使うだけで3段階まで行くのが地味に強い。

3戦目は「子馬のビル」を対象にしてきた除去をブリンクでかわしつつ食物補充できたのが大きかった。そのおかげで勝てた。

こいつすき

負けた2戦目はだいたいカワセミのせいです。あとバットリのケアを一切しないで雑に殴ったせい。
リミテの回避能力持ちは改めて脅威だなって思った。

こいつきらい

とにかくみんな優しくてすごく良い経験になりました。ちなみにギムリは大会後に50円で買った。
どれくらい良い経験だったかと言うと、2,3日経った後でも「楽しかったなあ…」と思い出すくらい。
中毒性のある食事を取った時みたいな感じ。




なので、スタン用の構築デッキを組みました。



実は戦績が2-0だったおかげで1000円分のポイントが貰えていたので、それとハーフリング売ったお金を元手に安いやつを組んでみました。
モダン以下やらないしね、高く売れてよかったです(フラグでは?)
結局紙スタンを始めたくなってしまったので、MTGは恐ろしいゲームだと思う。生半可な覚悟でイベントに参加してはいけない。


スタンダード感謝祭とかいうのをやっているらしいので、次はそれに参加してこようと思います。
次回の日記は未定。